クラススケジュール

2015-02-03

節分・ヨガな日々

昨日は節分ということで、次女と恵方巻をこしらえました。


アメリカ時代から節分は、いろんな形で毎年行ってきた行事のひとつです。


こどもたちが小さかった頃は、出来るだけ日本語に触れさせたいと、日本人親子グループを形成し、それこそ、鬼に扮した親相手に公園で豆まき大会を催したり、家での豆まきはもちろん、恵方巻作りもやってきました。



最初に恵方巻作りを提案してきたのは、関西人のママ友で、関東人のわたしにとって、その頃は「恵方巻?? それは、そのお友だちのオリジナルなの?」 と思ったりもしていましたが、関西人のお友だちは、関東人が恵方巻を知らないことに逆に驚いていました。



そうこうしているうちに恵方巻は全国区になったようで、今では当たり前のように回転寿司やさんで販売され、スーパーではお寿司にとどまらず恵方巻ロールなるロールケーキのようなものが発売されたりしてますね。



そして今年の恵方は、西南西。



恵方巻をかぶりつく前に方角を確認すると、富士山の方向だよ、と娘が教えてくれました。




我が家からすると、まさにドビンゴの富士山位置。


ほぼダイヤモンド富士













日本に折角戻るなら、富士山が拝める場所で生活がしたい、と探し求めた今の住居です。



冬はとてもきれいな富士山や遠く南アルプスまで望むことができて、山好きのわたしにとっても至極、心休まるひとときです。


そんな日本人の心の信仰ともいえる、富士に向かって恵方巻を黙ってがぶり。



感無量な節分な晩でした。    (鬼はさすがに出なかった。)




そして最近はヨガな日々に明け暮れております。




お手伝いしたスタジオセレニータさんのヨガアライアンス200時間指導者資格認定スタジオとしての申請も、あっという間に審査が通り、無事、スタジオとしての格を上げました!!!!!   YES!

 http://yoga-serenita.com/teather



そして現在のトレーニングに参加させていただいていますが、為になることばかり。


こうして日本でヨガ指導者のひとりとして、新たな一歩を踏み出すことができ、学びの機会に参加させていただき、先生方との横のつながりも感じ得る今日この頃は、改めて深いご縁とお導きに感謝な日々です。


先週のトレーニングは、千葉から整体の先生がいらっしゃり、体の歪みのメカニズムについて講義しに来て下さいました。



そのときの様子はこちら↓

http://ameblo.jp/keisukeism/

(アメーバID持っていないので、コメント残せず、すみません!)







そして、またまた嬉しかったこと!


それは、スタジオとは別に主催させていただいているコミュニティセンターでのヨガクラスが目出たく一年を迎えました。







何と、写真に写っている黒板のご案内は、今まで手書きだったのです。 


一年間。


毎週クラスを行い、2年目に入り実績を認めていただいたのでしょうか。


ちゃんとした既成の案内標識に変わっていました!!!!!



あまりの嬉しさにパチリ。


調子に乗り、クラスも撮影させていただいちゃいました!












この日は、もう少し踏み込んだヨガの世界に入り込んでみたい方を対象にチャクラワークショップも開催。


そしてお時間に余裕のある方は、クラス後、新年会を兼ねたランチに参加してくださいました。



ご縁に夢中で、お写真撮り忘れちゃったな。



一瞬一瞬を大切に、新たなご縁を大切に育んでいきたいと思います。



こちらは、椅子ヨガを日中のスタジオクラスで実践してみた日です。
























お顔が映らないよう配慮してますが、生徒さんに断り忘れてしまったので、問題ある方、ご連絡ください!!!!! (って、このブログの存在はそんなに公になっていませんが、、、。)


こちらのクラス、アロマオイルと共に、使えるだけの用具を使って、リストラティブなどもやっていくつもりですので、ご興味ある方は是非、ご連絡くださいませ。  (毎回やる訳ではありませんので、、。)



そんなヨガな日々の昨今でありました。



ps。 あーそうそう、スタジオHPの紹介ポーズのモデルさんをやらせていただき、顔が出来るだけ映らないような感じで (^^;)載せていただきました、、、、。

http://yoga-serenita.com/fumin
http://yoga-serenita.com/14089486360867