クラススケジュール

2015-05-31

夏はすぐそこ。

暑い日々が続いてますね。


震度5の地震が続き、火山は大爆発し。



5月にはありえないという真夏の暑さになり。



政治局面でも日本国民として敏感になってしまう状況が続いています。



大好きなネパールの悲しい風景に胸を痛めたりもしております。



いろいろと思うことはありますが、「今」という時間と、目の前に与えられた課題を単々とこなすことに集中しようと思っています。




5月は出来る限り身の回りを片付けました。



心身共に、余分なものをそぎ落として、軽くさっぱり。 



かろやかに前に進んでいきたい。



ジムのプール通いを復活させて、気分的にも片付けで疲れた体も水に流すために、たくさん泳ぎました。


空いている時間を狙って、水中ヨガなんかやってみたり。



そういえばそんな感じで夢中で泳いでいるときに、震度5の地震があったんです。



ガツガツ泳いでいる最中だったので、揺れているなんでまったく気が付かず。



ちょっと波が荒いかな? ぐらいな。



でも、上で人が騒いでいるのが何となく耳に入り、天井を見上げると、天井からぶらさがっている横断幕のようなものが激しく揺れているのが見えました。



プールに残っていたのは数人。


 
あがるよう指示があり、プールから出たときには揺れが収まっていたのですが、人々の様子は収まっておらず。    


それでも運動している人たちというのは、どこか楽観的ですね。



体を鍛えていると、ある程度の自信が備わり、ちょっとやそっとの揺れでは動じない心身が身についてくるんじゃないかと日頃から感じています。







さてさて。


今年の5月は、かなり不安定なお天気に悩まされました。



娘の体育祭は雨で平日に延期になり、 予定していた外ヨガの日の前日には異例の台風、そして当日の雨マーク。


翌週の外ヨガ予備日にも雨マークが続いており、、。



どうしたものかと前日しばらく悩みました。



レストランでのランチも予約していたものですから、数名ならいざしらず、簡単に予約の変更をするのもはばかられ、、、。




結局、外ヨガ当日午前中には小降りになるであろうということ、午後には晴れるであろうということが確定していたので、ここは、ヨガから切り替え、雨上がりマイナスイオンたっぷり新緑ウォーキングイベントに変更させていただきました。



参加者は少々減りはしたものの、お天気のせいではなかったようで、当初予定していたメンバーと薄曇りの爽やかな気候の中、新緑オゾンをたっぷりと浴びてきました!


これがまた気持ちよかった!


歩くのとおしゃべりに夢中でお写真撮ってないんです。


森の中の小道を抜けると、うわっと空が広がり、円形になったちょっとした広場にいきなり出くわしました。


まさにここでヨガをやってくれ、と言わんばかりの空間で。




皆で円になり、靴をはいたままで、自然の中に身を任せるように軽くヨガをしました。



当初のイメージとはまったく違った外ヨガでしたが、これはこれで良かった!



そして皆さんおまちかねランチ。







日常からかけ離れた場所でのランチは、心おどりますね。


おいしく楽しい時間を過ごさせていただきました。







慌ただしい日々の合間には、ひたすらテキスト作りの準備をしています。


教えているヨガスタジオで行われている指導者養成講座。   今期のアーユルヴェーダのクラスを受け持たせていただくことになりました。




理論だけでなく、体質に合ったヨガやトリートメントの実践法、アロマオイルを使った簡単なハーブ学も取り入れていきます。


遠い国の伝統療法という枠にとらわれず、実生活で簡単にできる内容に仕上げていく予定です!







息抜きには、お花やハーブの種を蒔いたり。


一週間で芽が出た!


らっきょう漬けたり。

誰も食べてくれないので一人分。
















20年弱ぶりで日本に帰国してもうすぐ2年10ヶ月。



日本でのヨガ道がようやく思い描いていたように回り始めてきました。


生徒さんからいただいた編み込み生花。   縄で編み込まれているんです!














まわりで何が起きようと内側の自分・軸をぶらすことなく、精進していきたいです。










 群馬館林の分福茶釜で有名な茂林寺のたぬきさんたち。




春のつつじは超が付くほど有名だそうです。






つつじ公園の見事なつつじ!