クラススケジュール

2011-06-02

O脚改善

今日のわたしは、内股気味、X脚気味。   どうしてくれるのよ、これ、状態です。


昨日のヨガクラスにて、生徒さんから教わった、「一週間で治るO脚改善」。


「魔女たちの22時」というTV番組で紹介された方法だそうです。


半信半疑で皆さんとやってみてしまいました。


1.  壁に頭と背中をくっつけ、「気をつけ」の姿勢をとる。

2.  かかとを壁に付け、つま先を「ハの字」に開く。

3. 骨盤を前に出す感覚でおへそを壁に押し付けお尻をキュッと閉めて力を入れる。



壁と腰の隙間は手の平が入るぐらい、頭は壁から離さない。

4. この状態を5分間維持。


毎日3回は繰り返すそうです。


わたしが試してみたのは、ほんの一分程。 にも関わらず壁から離れたときには、ひざが内側に入って、足全体がX脚状態になっているのがわかりました。


一晩たっても治らない。 骨盤が内側に締められてしまったみたいです。 


どうしてくれるのよ、本当に!!!! 


っていう感じですので、O脚以外の方は絶対にやってはいけません。   わたしのばやい、ある程度治し方は心得ているので何とかしますが、、、。  でも完全に違和感をなくすまでに2-3日はかかると見ています。  


この改善法のポイントは、3番。    如何にお腹を引き締めて、壁に背中を付け(手の平が入るぐらいで良いそうですが、わたしは、完全に壁に付けてやってしまいました。)、骨盤を外側から締めていく感覚を持ちながら保つことです。


やり方失敗すると間違いなく腰痛になります。  もしくは骨盤がずれているのを知らずにこの方法を試してみてしまった場合は悪化すると思われます。


自分の体をわかっていて、的を得ながら試した場合、間違いなく効く方法です。


わたしもこれからO脚の生徒さんに紹介してみたいです。  


お手本は見せないように教えないと、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿