クラススケジュール

2012-02-03

ドテラオイル

前回紹介した、アロマにも使われるエッセンシャルオイルのドテラ。 代替医療の一貫として飲用が保証されているということで非常に興味を持っている製品です。


リクエストしていた数々のサンプルがその使用法と共に送られてきました。




お世話になっている方々や生徒さんなどに既往症のある方の顔を思い浮かべながらリクエストしました。


関節炎、特に膝。 老化と共に膝の痛みを訴える方は多いです。 O脚の方や内股気味に歩く方は膝関節の位置が歪められているので発症する場合が多いように感じます。 私の生徒さんで数人いらっしゃるのが老化と共に股関節を痛めヒップレプレイスメント、人工関節を入れてる方。 若いときに激しくスポーツをされ60代を迎える頃に異常が出てきたようです。


関節炎に効くという名目のサンプルには、Deep Blue, Frankincenseというオイルを処方するようです。 こちらは飲用ではなく直接患部に塗りつけるようです。 同時にWintergreenというオイルを吸い込むように指示がありました。


これらのオイルの目的は神経系、筋肉、骨の痛みを和らげることとあります。 人工関節にも効くのだろうか?


わたしが見た限り、人工関節の場合、周辺筋肉が常に緊張しているように見受けられるので何らかの効果はあるのかもしれません。


次は痩身オイル。


毎日のようにジムに通い、汗をかき、食べ物にも気を付けているにも関わらず痩せない生徒さん。 アメリカ人の肥満は半端ではありません。 この方は当初、小錦級でした。


食べ物のアドバイス、運動のアドバイスさまざま繰り広げ、かなり良くはなったものの、妊婦のように突き出たお腹は一向に減りません。 過体重のおかげで、この方の膝もやられてます。 とにかく痩せる努力をしろ、と言い続け。 健康食品のお店マザーズで出くわしたこともしばしば。 本人も本気で戦ってはいる様子。


彼の顔を思い浮かべながらリクエストした肥満対策用のオイル。 送られてきたのは、Slimmer and Sassierというものです。 こちらは水に薄めて飲用です。 グレープフルーツのオイルと一緒に飲用すると良いとのこと。 水代わりに飲めということで、食欲を抑える効果があり、同時に香りを吸引することで食欲系だけでなく気持ちをおだやかにさせるようです。


そしてストレス。 癒しを求めてヨガに来る方はたくさんいます。 Serenityというオイルが不安などから来る体の異常を押さえるようです。 香水代わり使うことによって、まわりへの癒しも可能なようです。 これは良さそう。 自分で試してみようかと思います。


他にも多種に渡るアレルギーへのオイル。 こちらには経口カプセルが付いてきました。



花粉の季節になると発症される方が身近にいらっしゃるので、頃を見計らって飲用していただこうと思います。


他にも細こまと、あれやこれやに効くというサンプルが入っていました。



さまざまなオイルの経過報告は、追ってお知らせしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿