クラススケジュール

2010-07-22

クリヤヨガ・おともだちとランチ

ちょっと前の話にさかのぼってしまいますが、ベニスのスタジオにヨガ生徒さんお友だちと一緒にクラスを取った後に、サンタモニカ北にある、レイクシュラインへと赴きました。



別名・SRF (セルフ・リアリゼーション・フェローシップ)

こちらは、「あるヨギの自叙伝」の著者である、パラマハンサ・ヨガナンダの霊的原理と瞑想技法を広める目的で1920年に設立された団体です。


SRF名称の意味は、「真の自己を自覚することによって神と霊交し、真理を求めるすべての魂と友交を結ぶこと」とあります。(著書・「人間の永遠の探求」より)




SRFの真理を求める秘技・技法は、クリヤヨガと呼ばれています。

クリヤヨガは、「魂を神との合一に導く霊的な瞑想の技法であると同時に、現実の人生と日常生活の生き方でもある」とされ、主に瞑想法に重きを置きます。


クリヤヨガは古代の霊的科学であり、現代に復活させた大師がマハアバァタ・ババジ。  ババジの弟子が、ラヒリ・マハサヤ。  マハサヤの弟子が、スリ・ユクテスワであり、彼がクリヤの技法をパラマハンサ・ヨガナンダに伝えています。

ベニスのヨガスタジオの祭壇に飾られていた、ヨガ行者の写真は彼らであったのです。


そして、ついこちらのレイクシュラインを久しぶりに訪れてみたくなってしまい、ヨガジャーニー邁進中のTちゃんをも連れて行ってみたくなったのでした。


クリヤヨガは、ヨガを深く学ぶ者には、知らなくてはいけない課題のひとつです。

深く学ぶための初めの一歩であるヨガティーチャートレーニングでは、パタンジェリのヨガスートラ、インド神詩のひとつである、バガヴァッド・ギーターのさわりを学びます。   ギーターの中ではインド神であるクリシュナが、スートラではパタンジェリがクリヤヨガを賞賛します。

グルと呼ばれるSRF霊的指導者には、上記に挙げた師のみならず、イエス・キリストも入ります。



このシュラインでは、ヨガ行者にとどまらず、霊的真理を求める者全てに門戸を開いています。


仏教




イスラム教


キリスト教
ヒンズー教

ユダヤ教


レイクの周りの散策はもちろん、ほとりには瞑想ドームがあり、誰もが心を静かに保つ時を持つことができます。

平和主義を貫いたマホトマ・ガンジーの遺灰の一部も安置されており、ところどころに像があります。


クリシュナ
 ”He who perceives Me everywhere and beholds everything in Me, never loses sight of Me, nor do I ever loose sight of him"     (Bhagavad Gita  VI:30)

「わたしを一切のうちに認め、一切をわたしのうちに見る人にとって、わたしは失われることなく、また、わたしにとって、彼は失われることがない。」    (バガヴァット・ギーター/岩波訳)


 "Thou shall love the Lord thy God with all thy heart and with all thy heart and with all thy soul and with all thy strength and with all thy mind; and thy neighbor as thyself."  (Luke: 10:27)

 「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また隣人を自分のように愛しなさい。」  (ルカの福音: 10:27)




神聖な池のほとりの散策に、普段は冷静沈着なTちゃんも興奮しているのがわかりました。

彼女のツボに見事にはまったようでした。






そして今日は、折角のシングルライフだというのにヨガ行事ばかりに明け暮れて、普段は「貧乏暇なし」状態のわたしに、ヨガとは関係ない大切なお友だちが海辺のレストランに二度めのランチに誘ってくれました。



実は今週は最後のシングルライフの週ということもあり、ヨガ断食のひとつであるマスタークレンズ(腸内洗浄)を試みようかどうしようか悩んでいた週だったのです。

決行していれば4-5日の断食。  もともと体重のないわたしには危険な行為に近いものがあります。   お肌ツルツルかミイラになるか、、、。

そんな悩みを吹き飛ばしてくれた有り難い救い(?)です。




楽しいおしゃべりとランチの後は、海辺のホテル近辺を散策しました。






一歩間違えば、かなりストイックなヨガ行者に陥ってしまいそうになるのを救ってもらった日。

Hちゃん、ありがとう。   また行こうね。



感謝感謝の贈りもの日々です。

2 件のコメント :

  1. サンディエゴママ2010年7月24日 11:33

    初めまして。ブログとっても素敵で ついついお邪魔してしまいます。私はサンディエゴに住んでいるヨガ好きな主婦です(まだまだ初心者ですが)。ロサンゼルスはスゴイですね~。
    インドまで行かなくても そんな気分を味わえるのですね。
    先生のブログはとても丁寧に書かれているので イロイロと勉強させてもらえて嬉しいです。頑張ってUPして下さいね。

    返信削除
  2. サンディエゴママさん
    ご訪問・コメントありがとうございます!!! 嬉しいです。
    ブログを書くことで、自分も勉強復習にもなっているので、がんばってUPしますね。 サンディエゴ北のENCINITASにも、SRFの支部があるんですよ。 小さいですが、ここはここで海が望める素敵なところです。 機会があったら寄ってみてくださいませ。 こちらにもまた遊びにいらしてくださいね!!!

    返信削除