クラススケジュール

2010-07-10

ちかごろ2・ベニス編

ベニスへのスタジオ通い続編レポートです。


いや~、、、カリフォルニアのベニスというのは、アヤシイ!!!!!!!!!

とにかくあやしい雰囲気につつまれています。

スタジオのある表通りは何てことない普通の街並みですが、一端、海側に入り、ビーチ沿いに続くボードウォークと呼ばれる青空市場のような露天の立ち並ぶ通りに入り込むやいなや、そこの世界は、裏の世界。

ヨガで言うところの、陰陽であらわせば、まさしく、「陰」の世界。


子連れで来るところではありません!!!

2-3マイルは続くであろう、このボードウォーク。

クラスの合間に散歩がてらに足を伸ばし、、。 

あやしい世界になかば引きづられるようにして歩き連ねてはみたものの、あまりの異様な雰囲気とさまざなあやしい匂い、、、、。  ハッパの匂い、体臭のにおい、、。

海沿いだというのに気分が悪くなってきてしまい、帰りはわざわざ車通りを選んでスタジオに戻りました、、。


何がそんなにあやしいか、、。

 こんな絵は序の口です。


 アフリカン、チベタン、インディアン、ドクロものは当たり前。



サイキック、タロットカード、パームリーディング(手相占い)、タトゥー、ヘナ彫り、あやしい水晶、きもちの悪い(わたしにとっては)オブジェのカズカズ、、、。



あやしい香りは、ところどころで焚かれるお香、けむり立つパイプ。



しかも強烈だったのが、生のセージが束になって、売っている、、、、、、、、、。

これって、魔除けですか?

ひょっとしてインディアンから伝わるといわれる浄化作用のためですか?

それとも魔術用??  魔女のほうきはセージから出来てたんですよね?


料理用にはどう見ても見えないですよねぇ、、、。  香りのため?  あー、アロマ効果ありそうですよね、、。

売ってるっていうことは、買う人がたくさん居るっていうことで、、、。

ということは、やはりここはそんなあやしい人が集まるところという訳で、、、。



いやー、ヨガをやってるくらいのわたしですから、一歩間違えば、かなりアヤシイ世界に足を踏み込むワケですが、、、。


普段はエスニックなものも、チベタンなものも、インド製品も、大好きなのですが、、、。

お香もときおり焚きますが、、。


ここはいただけません、、。

何かアヤシイ「気」をしょって帰ってきてしまいそう、、。


売っている品々は手頃な値段でしたが、手に取ることもなく、ただただ雰囲気に圧倒され、、。



あやしい音楽にアヤシイ、パフォーマンス。   上の十字架を持った男性は、スピーカーで2012年に起こるであろうと言われている終末説をたんたんと歩きながら唱え、十字架を持つ者だけが救われると、木の十字架を裏にしたり表にしたり、、、、。   表には、「HELL OR HEAVEN?]と、書かれていました。

あー思い出すだけでもモヤモヤ感がよみがえります、、。



そして抜けた裏道には、ダリの壁画、、、、、、。


どこまでもつきまとうサイケな世界、、、。

 
ベニスでヨガるっていうことはぁ~~~。


一般大衆に、わかりやすく体にやさしいヨガ、親しみやすいヨガ、心身共にリラックスを求めるヨガを伝えていこうと目指すわたしにとっては、ベニスはわたしにとって真逆の世界。


こどもがお留守だからこそ経験出来る、あるイチヨガ行者のベニスレポートでした、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿