クラススケジュール

2011-06-09

蝶のように。

5月下旬に、ブロッコリーの葉に付いていた蝶のたまごを見つけた次女。




丁度、補習校の理科の授業で、やっている内容とタイムリー。

理科ドリル



ついには、こんな感じで青虫を見つけ。

(ちなみにこの青虫は蝶ではないそう。 じゃあ、何だ?)






家で飼いたい、と、ひとしきり騒ぎ。


2センチぐらいに成長していた蝶の青虫を捕獲。  


たくさん食べられる葉を容器と一緒に入れ、背中をなでなでしながらかわいがり。



すると翌日には、いきなりさなぎに!!!!




次女曰く、前の晩に糸を出しながら、体に巻き付けていたとのこと。


容器はうんちで一杯!


気持ち悪いんだけど、 そそられ始める親。   一番気持ち悪がっていたパパは毎日のように容器を出し、ひなたぼっこさせ。



9日経過した今朝。





何だか不気味な色に変わっている、、、、、。



腐ったのか。 このまま干からびるのか、、、、。







と思いきや、午後にはパパの大声が。


「蝶だ!!  蝶だ!!!!」











出たぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!





早く逃がしてあげなさい、のパパの一声に次女、蝶々解放。



またたく間にひらひらひら~~と舞い飛び。



花に着地。








しばらくジュージュー蜜を吸い続け、、、。


移動。


あらぁ~、あなた、これからどんな人生(蝶生?)送るのぉ~???


と思わず語りかけ。



人間さまも蝶のようにヒラヒラと舞飛びたいものです、、。





こちらは抜け殻。

0 件のコメント :

コメントを投稿