クラススケジュール

2011-02-12

2月お庭ログ

フリージアが調子良く咲き乱れてきました。

 













すっごく良い香りが漂っています。


カリフォルニアは春です。









 ジャスミンの新芽も息吹いてます。



 










名前は良くわからないのですが、満開になると、まるで日本の桜のような雰囲気になる春の花です。









昨年、不発に終わったブルーベリーの苗木。  今年は、花のつぼみが付きました!!!!!

今年は実の収穫が叶うでしょうか??







 昨年、枝から挿し木をして、うまいこと根付いたブーゲンビリア。     何もなかった壁に色が付きました。  もっと、おっきくなれ~!!









1月に暫定したバラも、新葉がぞくぞく登場中。  生きてるんだねぇーーーーと、成長の様子にワクワク。







 今年は、早めにゴーヤの準備。  昨年収穫して乾かして保管しておいた、種。

種の先を、吸水しやすいように、はさみで切り、水に浸しておきます。

染みこんできたあたりで、ポットに植え替え。

芽が出るまでに何ヶ月かかるでしょう。

カラカラの種から芽が出るのか半信半疑で、種の中味をかじってみたら、苦い!!!

間違いなくゴーヤの種。   あまりの苦さに芽が出ると確信。





ポカポカ陽気で、ひなたぼっこしたくなる気分にかられ、ついでに土床の草むしり。

雨が降るのを待ってます。   そうしたら、耕しやすくなるから。

只今、雨乞い中。

草むしり終了



左奥の何もない辺りを今年は、畑の拡張に使用予定。   現存の芝を抜きやすくするために、植木鉢を置いて、根を枯らせていきます。 <見づらい写真でごめんなさーい。>

春は地道な作業が続きます。  まったく子育てと一緒の気分。


収穫の夏を楽しむための今です。

2 件のコメント :

  1. わぁ~きれい!
    とってもきれいな黄色ですね♪
    花詩さんのお庭拝見 とっても楽しいです。

    おうちで いろいろ収穫もできるんですね。 素敵だな~

    YTTの仲間のひとりもおうちで 野菜を育てたり、オレンジやグレープフルーツの木があって、野菜はほとんど買ったことがない と言っていました。

    夏の収穫が 楽しみですね♪

    返信削除
  2. そらりさん、ありがとう。
    お近くに住んでいたらおすそ分けしたいぐらいです。
    春先の地味な仕事はあまり好きではないんですが、、。
    野菜に囲まれた夏を夢見てがんばります、、。

    返信削除