クラススケジュール

2011-04-28

お庭で取れた、たくさんの檸檬を頂いたので、夏に向けて恒例のレモン化粧水を仕込みました。









焼酎・グリセリンに取れたてレモン。 あとは、うちの庭のアロエを加える予定。


アロエの花・昨年より数が増えました。





花が開く前のつぼみ





























<3月中は震災でいっぱいで、お庭の記録を残せなかったので、この際、ここでまとめて公開。>



今年のぶどうツタ。

3月頭に、なかなか芽が出ないと思っていたのも束の間、芽が出たと思った途端、あっという間にニョキニョキ伸びまくり。

ぶどうの葉の芽・3月あたま

葉が伸びてきたー!・3月下旬



あっという間にニョキニョキ・4月中旬



これは今朝撮った写真。 既にツタが伸びまくってきてる状態。
 どうしよう、これ。 今年も次女から、ぶどうの葉で屋根を作って欲しいのリクエスト、、、。 うーーーん。

こういう感じに。















今年はたくさんのインゲンの種を植えました。



大きくなってきたので、畑に植え替え。

 ブロッコリーも。












他に、きゅうり、トマト、しそ、ズッキーニ、シラントー、バジルなどなど、恒例野菜の種を蒔いてます。



これは、ブルーベリーの花。 初めて肉眼で見ました。 スズランみたいでかわいかった!


花が落ちて。
今はこの状態。   鉢植えから庭に植え替え。





秋口にお庭のおじさんに、無残に刈られてしまったジャスミンの垣根。










 今はここまで回復♪

あまり変わらないけど。 花が咲き始めてます♪
















3月中に花開いた麗しいカズカズ。

カーラ

ラベンダー

ヒヤシンス

桜の花のようなの。


今年はバラもすこぶる調子良し。


クライミングローズも、昨年の挿し木からのバラも、頂いたバラも満開・満開。  美しい。
















こちらは、春休みに遊びに行った小川での、おたまじゃくし。


本当は卵を見つけて見せたかった。 うようよ居たよ。






































とんでもなくさかのぼってしまうけど、この際だからひなまつりにこしらえたひなケーキ。

かなり雑ですが。 サーモンのお花がポイント。








これまた春休み中の娘のお泊まり会の送り途中。  春雨上がりの雲がきれいだった!!



お迎えの朝。  山にまだ雪が残ってました。





ブログを始めて2年目突入。 ほとんど自分への覚え書きのようなもの。  将来の財産になればと思い。  気が向いたときだけの更新が続くと思われます。


大して更新してないのに、何故かランク入り?

0 件のコメント :

コメントを投稿