クラススケジュール

2010-12-15

Happy Holidays!

まったく何てパワフルな娘なんでしょう。


生徒会に立候補していいかと聞いてきたのが、半月程前。


やる事ちゃんとやるなら (日本語補習校の宿題とかピアノの練習とか、、 )どうぞ、と、深く考えずに返答。


それから彼女は、いそいそと一人で選挙用ポスターを作り、演説のスクリプトを作成、練習。



立候補者は50人近く。 選ばれるのは、6人だそうで、そりゃー無理だわ、と勝手に決めつけていた母。

選挙ポスター。 娘のは端の方で目立たなく、、。




にも関わらず、しっかり当選して副会長になって帰ってきました。



学校のシステムをいろいろ変えられる! と意気揚々と話す娘。



甘いものばかり売りつけるファンドレージング(資金集め)を廃止。 リサイクルなどもっと地球にも貢献できる内容に変更。



アースデーには、環境保護的な活動、出来れば学校ランチの内容をもっと健康的に! と、それはそれは楽しそう。



無関心だった私も何だか楽しくなり、がんばれーーーー! と、応援したくなりました。



英語をまともに話せなかった娘が、よくここまでがんばってきたわー、と。  娘が入学したばかりの頃は、アジア人が圧倒的に少なく、親からの差別的な雰囲気を感じたこともしばしば。



何だか、学校旗の横に日の丸を掲げたような気分です。


オットの家族が明日からやって来るので、しばらく更新はないでしょう。




アメリカ在住のみなさま、どうぞ良いホリデーを!


ぶどうのツタで作成。


ライトを灯してみたら、雪だるまみたーーい。 と娘。








Have a holy nite!



2 件のコメント :

  1. Hanauta♪ さん、こんにちは。
    お嬢さんの素敵な勢いに、胸がいっぱいになりました。
    思わず涙が出てしまいました。
    今までの何事にもどんなに一生懸命にやられたことでしょうね。ほんとに立派です。

    Hanauta♪ さんのエリアは、アジア人、日系の方多そうですが、差別を感じることがあるんですね。
    私達が今住んでいる所は、白人社会で 子供達なんかは、ネイティブの英語しか耳にしてない!?と言った感じで、 先日も、娘が友達に あなたのお母さんたまに何言っているか私にはわからない。と・・・ 
    私の心をぐさぐさに傷つけてくれました。。。

    お嬢さん学校に上がられた時は、英語はあまりお話されなかったんですね。 辛かったらろうに 相当な努力されたと思います。

    副会長 本当に頼もしいです。
    応援しています! 

    おばさん、落ち込んでいたけど Hanauta♪ さんのお嬢さんから勇気をもらって、頑張ります。ありがとう。

    返信削除
  2. そらりさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    コメント、ありがとうございます。

    いろいろと外ではかなり一生懸命やってくれる娘なのですが、外のストレスをわたしにぶつけてくるので、、、。 私がヨガにはまった一因です。 でないと自分を保てなかったんで、、。 ヨガに救われました。 娘に感謝?!!

    住んでいる地域は多様な人種で覆われてますが、むすめの学校は、90%白人だったのです。 娘がキンダーの頃はあからさまに親に無視されましたよ。 目の前で座って話しかけても挨拶しても。 校長先生が変わって偏差値重視教育になってから、除じょにアジア人/中東系が増えました。 今はかなり楽です。 というか娘が学校で人気者になるにつれ、壁無しになり、家に招待されることも多くなって。 驚きの変化です。

    お天気の悪いカリフォルニアですけど、どうぞ良いホリデーをお迎えください。

    返信削除