クラススケジュール

2011-01-09

いざ雪山へ!

雨の多いこの時期のカリフォルニア。   雪化粧した山々がとても美しく、娘たちの学校が始まる前に雪山へ行ってきました。


ことしは、子ども達にとって初めてのスキーに挑戦。   わたしは、スキーが大好きで、若い頃はスキー場でバイトをしていたりしましたが、今回は十何年以上ぶりです。  ちゃんと滑れるか不安を感じつつ。



家から一時間ちょっとでたどり着けるスキー場。 ことしは大雪に恵まれているので、雪質も良く、最高な南カリフォルニアです。   しかも平日は、リフトが半額!  家計に助かりますね。


なのですが、不慣れなアメリカのスキー場で、こどもたちの仕度も、準備もてこずってしまい、ゲレンデに出れたのは、昼近く。   ブーツをはかせ、板を揃え、歩かせる練習をさせていたら、もうその時点でぐったり。    年のせいなのか、コブ付きのせいなのか。


リフト券も揃えてしまったし、リフトに乗せるまではと、気を取り直し、心を鬼にしてスパルタ指導に励む母。  自分たちからやりたいと言っていたので、むすめたちは半泣きしながらも練習に励みました。


歩く練習
    














一緒に行ってくれた知人のお姉さんの優しい指導も功をなし、1時間ぐらいで何とかボーゲンまで進めたので、そのままリフトへ。   半額だけど、元を取らねば!


初めてのリフト降り


スピードのコントロールがうまくいかず、何度か転んだ次女も、雪斜面を滑走する楽しさを覚えたのか、持ち前のねばり強さで姉顔負けの上達ぶり。


滑走中


一度、昼休憩をはさみ、その後は、結局、皆で、ナイターまで滑りつづけました。    暗くなっても、まだやりたいと、スキーを堪能するむすめたちを見て、今までの子育てのストレスが一気に抜けた気分。  ここまで良く育ってくれた、と。  

スキーを家族で楽しむのは、テーマパークに連れて行くよりお金がかかるけど、テーマパークより楽しい!  なんといっても、自然と一体感になれるのを味わえる。   そんな気分を味わってもらえたらなー。




感無量に浸りながらも、自分自身、ブランクがあっても結構すべれるもんだ、と自画自賛しつつ、放っておいても勝手に滑り降りてくれるようになった娘たちをお友だちに託し、ゲレンデの頂上へ。



夕焼けと夜景が入り混ざって、山火事のような真っ赤な空が覗いていました。

一回め

きれーーーー!


2回め


こんな夕焼けを、おじいちゃんたちに見せたかったな。


そんな想いを交差させながら、ビギナーゲレンデで滑るむすめたちと合流。  未だ楽しそうに滑ってました。   あっという間に滑り降りていくので、リフトのお兄さんから、「早いねー。」とお声掛け。
十分、リフト代の元を取ったようです。


目標は、山頂からみんなでシュプールを描きながら滑降したり、林間コースを降りたりすること!

スノーボーダ-に娘たちを取られないようにしないと、、、。(?)  


スキー帰りには、温泉にラーメンがあったりしたら最高だなーと思いつつ、 (本気で、韓国スパに立ち寄ろうかと思ったぐらいです。)   カリフォルニアのゲレンデを後にいたしました。  たのしかったー!

2 件のコメント :

  1. Hanauta♪さん、明けましておめでとうございます。
    年末からの日記を読ませて頂きました。
    日本からの大物ゲストご家族のみな様を迎えられて、おじいちゃま アメリカにて医療機関に運ばれたりと大変な目に遭ってしまわれて、本人はもちろん Hanauta♪さんを始め周りの方々、それはそれは、大変だったことと思います。ほんと日記を読ませていただいて、呼吸が乱れました!!
    おじい様の医療費は、その後 保険でかばーされるのですか?

    私たちもアメリカの医療では、すごく痛い目に遭ってきているので、心を突き刺すような請求書で思い悩む気持ちがわかります。

    しっかし、Hanauta♪さんのブログ日記 いつ見に来ても内容と写真に感動されられます!!
    この雪山での 自然と子供とスパルタ!?成長の触れ合いがすばらしく、心に響きました。本当に素敵ですね。
    Hanauta♪さんのお宅から何時間ぐらい東に行かれるのですか?
    それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

    新しいクラスも増えて、益々お忙しくなりますね。
    今年もHanauta♪さんのご活躍、心より応援しております。

    返信削除
  2. そらりさん、新年あけましておめでとうございます♪
    いつもご訪問、ありがとうございます。

    おじいちゃんの医療費、日本の保険会社の審査に入るところです。 なのですが、先日、病院の方から唐突に30%のディスカウントを申し出てきました。 すごい値下げです。 余程、過剰請求してるんでしょうか? アメリカ人の良く知る人からは、保険会社の審査が降りるまでは絶対に払うな、って言われてます。 額が決まってから、もし差額が出てしまった場合は、更なる値引き交渉に挑むべきだそうです。 アメリカってすごい。 今回はアメリカ医療の現場から何から本当にいい勉強になりました。 アメリカに永く住むには、賢く早く老後医療対策に臨むべきのようですね。

    ブログの方、楽しんでいただけて幸いです。 そらりさんもきっとピュアな方なんでしょうね。 写真は巷でも好評なので嬉しいです。 ごく普通のデジカメで撮ってるんですが、かみさまを身近に感じるときにシャッターを押していることが多いかもしれない。(?) そんな情景が響いてもらえたら嬉しいです。 雪山は、東に1時間ちょっとです。 近いです。

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 また遊びに伺いますね!!

    返信削除