クラススケジュール

2011-01-27

発芽玄米・雑穀魂

と、いうことで(どういうことか?)、発芽玄米を作ってみました。




玄米をお水に浸し。











温度設定。



幸か不幸か、我が家のガスオーブンは、50年もの。  ガスの点火が付いたままのもので、オーブンの中は常に30度を保ってます。   (最適発芽温度)



なので、水に浸した玄米をオーブンに入れ、そのまま24時間放置。







発芽しました!!!!!!


見づらくてすみません。


発芽玄米、完成です!!!!




やたら、簡単に出来てしまいました。



キッチンリモデルの際に、オーブンも変えてもらう予定だったのですが、お友だちの業者の方のお薦めにより古いオーブンをキープしてました。  (今のはすぐに壊れるよ、とのご助言) 

変えないで良かった!



日本の方は、お風呂の残り湯に玄米を袋に入れて浸けたり、いろいろ工夫されているようで。  


発芽玄米販売業者さん、ごめんなさーーーーーいぃぃ!





ということで、昔取ったきねづか、雑穀魂がムクムクと持ち上がって参りました。



アマランサス、キンワ、キビ、ソバツブなどなど。


今は屋久島のキャノン美津子さん、雑穀魂を植え付けてくれてありがとーーーーー!


わたしのエコとスピリチュアルの基本は全て彼女からです。  アクリルたわしも、EMぼかしも、エサレンも、何も知らなかったわたしに世界を広げてくれました。



当時は、乳児を抱え、おまけに次女を妊娠。   離乳食に追われ、雑穀からは、離れる日々。


久しぶりに、キンワを炊きました。







ここに、タマネギのみじん切り、人参、セロリ、コーン、ドライクランベリー、オリーブオイル、バルサミコ、梅酢、にんにくのみじん切り、余っていた桃缶のシロップを投入。  海塩で締め。




ぷちぷち・もちもちで、おいしいーーーーーーーー! と、意外や意外。  むすめから、大好評を博し、学校のランチにも持って行くことに。


お母さん、嬉しい悲鳴です。





お父さん、高血糖(ほとんど糖尿)ありがとう!!!!!  



お母さん、ばく進しそうです、、。

2 件のコメント :

  1. 花詩ちゃん、ご無沙汰しています!!
    年末からの日記をよみましたが、義父さま大変でしたね。。。アメリカの医療費の高さは日本と比べモノにならないくらい高額。
    でも、良くなられて、素敵な写真が取れて良かったですね。

    先日マクロビのお料理教室で雑穀粥を習ったばかりだったので、雑穀に興味がわきました。
    発芽米を作ってしまう花詩ちゃん、素晴らしいーーー。

    遅くなったけど、今年もどうぞ宜しくね!!

    返信削除
  2. きせとちゃん、久しぶりです!!
    そろそろ会いたいな、って思ってたのです。
    来てくれて、ありがとう!
    マクロビ、行ってるのね。 またいろいろ聞かせてください。
    わたしの雑穀情報は古いんで、、。
    元気そうで何より。 ことしも宜しくおねがいいたします。

    返信削除