クラススケジュール

2011-01-21

食事見直し

年末の健康診断で、だんなさんが血糖値で引っかかりました。 

いわゆる糖尿病なのか、予備軍なのか。   自分が糖尿病なら、アメリカ人は全員、糖尿病だ!と、言い張るダンナ。  何も自覚症状がないのをいいことに吠え続けてます。 

傍から見れば、どう見たって、なるべくしてなったとしか思えない食嗜好。 無類の甘い物好き。 その気になれば、大きいケーキの一気食いだって平気だし、ボールで泡立てた生クリームをお玉ですくって、そのまま食べることだってやってしまう。

わたしが作る食事に対しては、病院食だの、ここは老人ホームじゃないだの、ほざきたて、魚を焼けばお通夜状態で食事をし、たまに玄米炊いてみれば、ネガティブエネルギー満載で。     お肉にしてみれば、今日の食卓は華がある!!と、人が変わったように機嫌良く。

一時、雑穀料理に凝ったことがあり、どんなに時間がかかっても、手がかかっても、トリのエサだと、つぶやかれてしまうと、やる気も萎え、、、、。  

輪をかけたように子どもも嫌がる玄米マクロ系。






それが、最近、この高血糖値効果が我が家の食卓を揺るがし始めています♪  (嬉しい悲鳴。)

なんせ、無理矢理ドクターからの指示で買わされた、血糖値チェックキット。

これが素晴らしいすっぐれもの~~♪  



朝は空腹時、夜は食後2時間後に、特定の針を指にぶっさし採血。  キットに血を乗せ血糖値チェック。  たのしーー♪   (やるのはもちろんだんなさん。)


その日食べた物によって、血糖値が上がったり下がったり。 その差がまた激しい。   最初は、数字の上下で一喜一憂していたわたしも、食べさせたものをチェックしつつ、数値を見始めました。


アイスもケーキもチョコもアメもジュースも口にしていないのに、上がるときは上がる血糖値。

何故???



その原因は、、、、。





白米だ!!!




と、発見したときの喜び。   たのしーーーーー!


試しに玄米を食べさせてみたら、、、、。   




上がらない。     WOW!


今まで、どか食い、夜中食い、大量デザート買いを常にしていた、だんなさんも自重しはじめました。

<やっと、オトナになったか。>



数字の上がり下がりに一喜一憂してきた、むすめたちも、買い物最中にアイスを買えだの、お菓子を買えだの騒がなくなり。    パパの前では、甘い物を口にしない。  ような雰囲気に。



ククククッククク。  (ちょっと笑いが止まりません。)

わたしも俄然、やる気が出てきました。

これからは、発芽玄米作りを常にしてしまおう。  




ちなみにこちらは、病院から出された、高血糖値の人向け(糖尿患者向け?)サンプルメニュー。

朝:

全粒粉トースト2枚
バターかマーガリン大さじ2
砂糖抜きジャム
バナナ半分
低脂肪牛乳一杯
コーヒーか紅茶

(物足りない場合は、ハムか卵一個かチーズ)

 昼までのつなぎは、フルーツか水


昼:

全粒粉ピタパンかトースト2枚
ツナサンドにするか、チキンサンドに
マヨネーズ小さじ1
トマト、アボガド、アルファルファなどの野菜をはさみ
フルーツにバナナやグレープフルーツ
水かカロリー無しの飲料物


夜までのつなぎは、フルーツかヨーグルト、オートミールクッキー、クラッカー、チーズなど。


夜:

全粒粉スパゲッティー
トマトソース
サーモン一切れ
付け合わせにタマネギソテー
オリーブ、カリフラワー
水かカロリー無しの飲料




英語のイディオムで、   "You are what you eat!" という、ことわざがあります。



要は、あなたそのもの自身というのは、何を食べてるかによって決まるのよ、みたいな。
 




手遅れになる前に、見直していきましょう。 

0 件のコメント :

コメントを投稿