クラススケジュール

2010-04-21

小松菜から菜の花へ


春の代表、菜の花。 我が家の庭にも揺れてました。 (^^)


菜の花の一部は食用として活躍。


ひなまつりには、菜の花のちらし寿司として。



むすめたちは、「苦い」と言ってよけてましたが、、、、。 (^^;)


この「菜の花」は、もともと「小松菜」で、お正月のお雑煮用に10月に種から植えたものです。

収穫時。 奥の葉っぱは、「かぶ」。  かぶは、詰めて植えすぎたせいか大きな実は採れませんでした。 かぶの葉も成長時には「菜の花」になるんですねぇ~。 すごい発見でした。


お雑煮の写真を撮りわすれました、、、。



菜の花は、アルカリ度が高いらしく、たんぱく質やらビタミン、ミネラルを豊富に含み、おまけに精神的ストレス、疲労解消にも効果があるそうです。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/aburana.htm

「春 にほろ苦い菜の花を食べ、新生活に元気よくスタートして欲しいものです。」とはリンク先著者の弁。


今は、種収穫に向け、乾燥するのを待っているところです。 (菜の花の下の部分)









0 件のコメント :

コメントを投稿