クラススケジュール

2010-08-02

なつやすみ中

本日から、むすめたち、近くの教会系スクールで行われる、VBS(Vacation Bible Study) に参加しはじめました。

ことしは入れるつもりはなかったのですが、毎年のように近所のお友だちに誘われ、今週末にはキャンプに行く予定もあり、補習校の宿題もたまっており、、あまり気がすすまなかったのですが、願い倒されギリギリでレジスターしました。

VBS参加は、アメリカ特有の夏休みのイベントのひとつになっています。 朝早くから、大きな会場でバンドの大きな音楽、ハイテンションな踊りが繰り広げられ、何をしているかといえば、バイブルスタディー(聖書の勉強)。  こどもたちのテンションは、最高潮に達し、ジーザーース!!と叫び踊るという、朝の9時とは思えない展開が繰り広げられます。

クラフトやゲームも盛り込まれ、小学生ならば誰もが参加することが出来、聖書の基本を学んでいくというものです。  クリスチャンでない子どもも、楽しい時を過ごすことができるので、親にとっても有難い機会であるようです。



先週は、時差ボケもあり、地味に過ごしていたので、発散させるにはいい機会ですね。 教会でですが、、。


<地味な過ごし方。>


やさいのしゅうかく中。

 こんなにたくさん!


採った野菜でサンドイッチつくってくれたり。


汚くなってきた椅子のカバーを張り替えたり。





出来上がり。


お花の植え替えしてみたり。



宿題やったり、ビーズやったり、近所のおともだちと水遊びしたり、せがまれて一緒にビデオ見たり、
もやし作りをしてみたり。

緑豆を水に浸すだけ。
一応、自由観察の宿題です。



まあ、言うなれば、失われていた母子の時間を埋めた時間でもあったわけです。

今日はやっと暑くなりそうなので、(日本のみなさま、ごめんなさい。 こちらは冷夏なのです。) 午後はプールにお供です。

2 件のコメント :

  1. 野菜がキラキラしてて力強そうーー、
    これを食べたら体も元気元気になるね!!!!

    野菜の収穫も、椅子のカバー張り替えも、
    花の植え替えも、
    自分の体で覚える、素敵な家族の過ごし方ですね。。。

    もやしって緑豆からできるんだ。。。。知らなかった。。。

    返信削除
  2. やっほー!きせとちゃん!!

    何といっても野菜を買う「手間」みたいのが格段に減ったかもー。
    でも天敵が多いんで、「食べられる前に収穫」しないとなのよぉー。
    何だか、ラクーンとかオッポサム?みたいのが明け方にうろついてるらしく、、。

    むすめたちとは、普段やれないことを箇条書きにしてがんばってますー。
    まだまだあるぞーーー!  落着いたら、また遊ぼーね。

    返信削除