クラススケジュール

2010-08-30

夏休み総集編・8月お庭ログ

むすめたちの新学期もついに始まり、長かったような短かったような夏休みも終わりを告げました。






早々と宿題を済ませた2年生の次女は、後半持てあまし気味。

宿題で採れたミニトマトの数を数えるのが朝の日課。

キッチンのお手伝いにいそしんでくれました。 






 今年はアイス作りに挑戦。 生クリーム、卵、砂糖のみ。  これまた簡単なんですねーー。 驚き。





たまごの白みを泡立てて、残りの材料を混ぜて凍らせただけ。  甘い。 おいしいんだけど、かなり不健康。  家族は大喜び。  おかあさん、ご不満。 


それで二回目は、イチゴとヨーグルトを混ぜ、生クリームと卵と砂糖を半分の量にして同じ分量を作りました。

だんなさんからはブーイングが出ましたが、メタボ気味なのでムシ。

さっぱりして、ヘルシー。   リピですね。






頂いた、いちじくとレモンはジャムに。










レモンの皮、千切り中。  切りそうで切らないユビ。








手で絞り入れてます。 潰すだけで握りつぶせてしまう柔らかレモンです。







ぐりとぐら」のような生活を目指しているワタシです。



ぐりぐらに、ヌカ漬けは出てきませんが。








こちらは、今更ながらのお庭ログ。


ようやくゴーヤが実を付け始め、絡めたブドウのツタの中から大きいのを発見!








今年初めてのゴーヤです。 いつもおすそ分けしてくれるお友だちのお宅ではゴーヤは失敗したので、初物を差し上げました。




こーんな、かわいいゴーヤの赤ちゃんがたくさん出来ています。  うししししし。


ぶどうツタの屋根の中とか外で育っております。


ぶどう屋根も随分お世話になりました♪   お茶に会食に♪   ランプも灯しました。


いいことばかりなお庭ログでもなく、熟すまで待っていると必ずや何者かにやられるトマト。


最初は、鳥かと思っていたのですが、皮の中味だけがくり抜かれたように見事に食べられます。

毎日トマト採りに励む次女いわく、鳥ではない、と。   食べてる姿を見たことがなく、飛び立つ姿も見たことがない。  でも、陰でガサガサ聞こえる、ねずみじゃないかと言います。


ねずみ? 

どうやら隣のお宅のトマトも同じ被害を受けているらしく、たぶんラクーンかオポッサムだろうと。


ラクーン??  オポッサム????   この住宅街に、 そんなもん居るのかしら?


1キロほど離れたところに自然の残っている土手のような所があり、その辺りから明け方にでも来ているのだろう、とお隣さんは言います。  なんか不気味。


どなたか何だかわかる方、いらっしゃるでしょうか。  毛虫とかそういう類ではないです。


明らかに小動物。

オーガニックの成す運命でしょうか。


これは、今年2回目のアロエの花のつぼみ。



イキの良いお庭ログは今回で最後でしょうか。  あとは、枯れていく状態レポートになりますね。



9月はもう少しヨガ道に沿っていけたらと思っています。   (生活そのものがヨガ道なんではありますが、、、。)

0 件のコメント :

コメントを投稿