クラススケジュール

2010-08-29

ヘナってます。



ここ5-6年、気が向いたときに、ヘナでお手入れ。

きっかけは、あまりに真っ黒だったわたしの髪の毛に、お友だちから、「ちょっと黒すぎるんじゃない?」の一言。 その頃は、茶髪時代末期。  今更、茶髪もないでしょう、と。

当時読ませていただいていたLAに住むヨガの先輩のHP(確かブログではなかった。)に、紹介されていたヘナ。   インディアンマーケットで手に入るということで、さっそくお試し。


以来、手間と時間はかかるけど、大ファンです。

ヘナ染めしているときの、い草のような香り。  (この匂いだめっていう人多いですよね。)

地肌を痛めず、目に染みない。   しかも、一箱、2-3ドル。


ヘナだけだと赤系が強く出てしまうことがあるので、 コーヒーで溶いたり、紅茶で溶いたり。   たんぱく質効果を高めるために、卵を入れたり、牛乳を入れてみたり。

牛乳を混ぜたときは、茶色クリームのような色に仕上がりました。 

つや出しには、レモンを垂らしたり。  シカカイという粉を混ぜたりしています。

ヘナで一度染めると、他の化学染料を受け付けなくなるらしく、美容院泣かせのようです。  


ヘナった翌日は、い草の香りが残っているのか、「ママ、くさい。」とむすめたちには不評なのが、少々問題です、、、。

0 件のコメント :

コメントを投稿