クラススケジュール

2010-08-21

夏のひととき。

8月も後半を迎えたとはいえ、南カリフォルニアはようやく夏らしい暑さがやってきました。(遅すぎ?)

カリフォルニアなのでプール付きのお宅はめずらしくありません。














水遊びに忙しい。  かつら風あたまに大喜び。













 


我が家の近辺では広大な庭を持つお宅も多く、、、。


夏は庭にテントを張ったり、家の壁をスクリーンにして、簡易野外シアターを作ったり、ビヤガーデンになったりと大活躍します。  こちらのお友だちのお宅は主に畑に変身。 わたしの野菜作りも、ここから多くの影響を受けており、簡単コンポストなどを教わりました。



夏場はおすそわけがたくさんやってきます。




今年は初めて作ったというブロッコリー。



ブロッコリーの花

売り物にはあり得ないほど甘かったアプリコット。




こちらは、ちょっと大きくなりすぎてしまったズッキーニ。




今年は実が少ないと言いつつ立派なアボガドの実。


収穫するには、数ヶ月かかるそうです。  こちらの木は、それはそれは立派で、毎年空から降ってきそうな勢いで実がなっています。    木になっているアボガドを見たのは初めてだったので、最初はえらく感動してしまいました。




そして何よりも夏になると楽しみにしているのが、こちら。


何だかわかりますか?   毎年山のように頂くのですが、あっという間にたいらげてしまいます。
こころなしかお肌の調子が良くなります。    日本では生を頂く機会がなかったので、わたしにとっては非常なぜいたく品になっています。


残念なことに今年は、天候がかんばしくないせいか、熟れるのが遅く、ようやく食べ頃?になったのを頂いたもお味はいまいちの甘さ。  やってみたかったけど、生には勝てまいとチャンスを逃していた、ジャム作り。  そしてコンポートにもしてみました。




ジャムのお写真ないのが残念。  答えはイチジクです。   こちらは緑色のいちじく。  赤紫になるいちじくもありますが、今年の出来の調子は悪いよう。  こちらの写真のいちじくもちょっと早採りです。  もう少し熟れたのがいいのですが、待てなかったのです。


こちらのお友だちのお母さんは、当初イチジクに興味がなかったのですが、わたしがあまりに喜ぶので、不思議だったようです。 以前から便秘気味のそのお友だち、日本の青汁を試していたので、何故、いちじくを食べぬ??と勧めたところ、食べ始めるようになり、以来、すっかりイチジクファンです。




ことしはジューシーな檸檬もたくさんいただき、イチゴやラズベリーとブレンドして作るレモネードの作り方を教わりました。  こんどは、ママレードでしょうか。




グレープフルーツになるそうです。



 もも?  何かのピーチだと。



 りんご



 そして、こちらはコーンにかぼちゃにネギに、、、。


笑ってしまうのが、こちらのコーン。 このお宅で作るのは初めてなのです。 とうもろこしは、広大な土地に続けて植えていかないと、しっかりととした実ができないらしく、難しいと。


にも関わらず、我が家では昨年までとうもろこしを植えていたのです。   確かに中身はスカスカで食べれたものではありませんでした。  喜ぶのは子どものみ。   我が家のとうもろこしを見た、こちらのお宅の子どもたちが今年はコーンを作ってくれとせがみ倒し植えた種です。

種を繋げて植えた成果があって、皮を剥いてみると、実がしっかりつまっていました。


さすがです。   採れたては、実が柔らかく調理をしなくても生でかじれます。   食い意地が張り、わたしもその場でガリガリっとかじり始めました。  うーーん、何ともいえない甘さに歯ごたえ。


もう一枚、皮をめくってみたら、







 キャーーーー!!!!!!!!   先客がいらっしゃいました!!!!





この後、この子はむすめたちによって捕獲。   何になるか見届けたいということで飼うハメに。


残りのモロコシは、母と虫さんで分け合いました、、、、。  





ある夏のひとときでございました。





こちらのお宅のペット。

4 件のコメント :

  1. 素敵な生活ですねーーー
    憧れます!!!
    Hanautaさんの自然体はここから生まれてきたんだなって。
    沢山のパワーを地球から頂いて下さいね!!

    返信削除
  2. えーーーー。 「素敵な生活」ですかーー。
    彼らにとっては、ごく普通のことなんですよねー。 土があるから生活の糧を作ってる、みたいな。 オーガニックだ、有機野菜だなんて、こだわってないんですよ。 今年は野菜を一切、買ってない、みたいな。 食費削減!
    こどもたちもお腹が空いたら、庭で何か取って食べておいで、って感じで。
    うちの庭からは、きゅうりとかなすとかゴーヤとか日本独特のものをおすそ分けしてます。 ちょっと泥っぽい暮らしかも、、。

    返信削除
  3. サンディエゴママ2010年8月23日 13:59

    こんにちわ。オレンジカウンティーって サンディエゴからみると とっても都会のイメージがあるので 家庭菜園は以外です。うちも小さいながらも家庭菜園をしています。
    新鮮なお野菜はとっても美味しいですよね。

    返信削除
  4. サンディエゴママさん、こんにちは!
    OCでも家庭菜園やってらっしゃるお宅は多いですよ。 土着の方がほとんどですが。 わたしの住むエリアは裏庭に果樹園が普通にある地域で、ガーデニング好きな方が好んで住んでいる感じです。 野菜作りにはまるとやめられませんね。 虫付き、泥付き、何のそのです。

    返信削除