クラススケジュール

2010-10-29

10月お庭ログ

10月も終盤。

今更ながらお庭ログ。

なのですが、10月になってもカリフォルニアのお庭はまだまだ元気です。

 ミニトマトはもちろんのこと。


 ピーマンもまだまだ旬が続いてます。


 ゴーヤは、待っても大きさに限界が出てきたので終わりが近いようです。
念願のぶどう蔦の下から垂れてきたゴーヤ。 



ここまで育ったぶどうのツタ。 そろそろ枯れ葉が目立ってきました。
黄色いポチポチは、ゴーヤの花が絡んでます。



さすがにきゅうり他は、終了です。

天気が落ち着いたら、また土慣らしをして、栄養あげて冬野菜の準備です。
早くしないとお正月のお雑煮に間に合わない!!



前庭の朝顔もすっかり終わり、あとは来年に向けて種の収穫です。
葉の枯れ具合がハロウィンにぴったりなので、今のところ放置中。



そこへ、芝刈りのおじさんが、「あれ、わかってる?」と、
天井向けて指さしました。





うわっつ!!!!!!  



またしても、巣作りの場にされてしまった、、、。





 毎年、似たような場所で、せっせとお宅を設けてます。
しかもこれ、みつばちではなくて、こちらでいう、WASPSとかいうスズメバチの一種です。




「巣、取って欲しい?」




と、おじさんから一言。



うーーん。   おじさんに何かあったら大変。




触らぬ神に祟りなし。





「何もしなくていい。」と、わたし。


去年も近所のおばさんから、スプレーかけて殺しなさい、

と言われたのですが、結局殺せずそのままにしてしまいました。 (アヒムサ?)


そして、ハチとの共存。  (危なすぎ?)



見て見ぬふりをして、ハチがブンブンまわりを飛んでも相手にせず。


むすめたちにも、火のないところに煙は立たず、反応するな、と仕込みました。



そうしていたところ、年が明ける前には空き巣に変身。

一通り、用が済むと冬を越す前に集団自害?


ハチは一匹も見あたらなくなり、ペラペラの紙のような素材で作られたハチの巣は、きれいなまま残ってました。   何もしなくて良かった、と安堵したものです。



恐らくその安堵感がハチさんも一緒なのでしょう。  
安心して巣作りに励めるので、うちの軒の下に同じグループのハチが戻ってくるのでしょう。   




そしてこちらは、バラ園に花盛り中の名もない雑草のお花。

きれいです。



抜き取る?  と、おじさんから一言。
咲いてるから、いい、と私。


バラの栄養分、吸い取っちゃうよ、と、おじさん。


ハチの巣に何にもしないのも、雑草の花を見逃してるのも、実はおじさんもそういう人で、 たまたま私が居たので、一般論で確認してくるのですが、どれもやらなくていい、という私にあまり疑問を持たないでくれるのが助かります。

 そんなことを思いながら写真を撮っていたら、白い蝶が飛んできて、かなりワイルドな勢いで蜜を吸い始めました。   バラの栄養分が蝶にいったようです。  悪くないですね。




空には、白い蝶が歓迎してくれたかのような雲が浮き上がってました。
(すごい勝手な解釈)
トビウオみたい?





ハロウィーンはもうすぐだー!







2 件のコメント :

  1. Hanauta♪さん、こんにちは。
    Haloween weekendも終わってしまいましたね~。
    この秋、いかがお過ごしでしょうか。
    お庭にたくさんのお野菜育てられてすごいですね~。
    それにしても、あのお見事な蜂の巣と共に暮らされるHanauta♪さんファミリーがすごすぎます! 心を乱されないと言うか。 
    これぞヨガの道なんですか?

    話は、例のTVショー The Eventになりますが
    私、前のコメントに でっちあげ 書いてしまって・・・アセ
    エピソード残すところ2回と書いてしまったのですが、私は、まったく聞き間違えてしまっていて、2週飛んで次回をお送りします。って~
    早とちりして、ええええ後残すところ2回???って~。 失礼しました。

    私も、内心 こんなにまだまだ不思議が残っているのに 一気に終わるかーーと思っていたんです。
    やっぱり 2010年中は、やりますよね。
    と言うわけで、今夜は、なかったですね。 アセアセ

    「THE EVENT」

    返信削除
  2. そらりさん、こんばんはーーー!

    気に掛けていただいて有り難うございます。
    そうなんですよー。 今晩、おやすみだったんですよ!! 先週の予告編のときに、来週はお休みよ、って言われて、「何で??」、ってだんなさんと理由を考えていたのですが、思い当たらず。 すっかり忘れて、今日は午後からワクワクして9時に向けて準備していたのに、いつまでたってもスパイダーマン終わらず。 あちゃー!今日は休みって言ってたじゃん!みたいな。 仕方ないからスパイダーマン見ちゃいましたよ。(途中までですが。) あと2週で終わりそうになくて嬉しいです!!! 話題が共有できる方がいらっしゃるのも嬉しい!

    何ごとがあっても心乱れずヨギーニですよね!! 大丈夫、大丈夫。

    返信削除