クラススケジュール

2010-05-04

鯉のぼり

.

「五月いつかは、こいのぼりぃぃぃぃぃぃ~~~~♪」

「鯉」って登るんですよねぇ~。



ウィキによると、

「中国の 正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の 急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、になることができたこと にちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。」

それが、「五月五日のこいのぼりぃぃぃ~♪」な、ワケなんですよねぇー。










ということで、 アメリカで見たホントのコイノボリです。




のぼってますねぇ~♪







すさまじいですねぇ~。







もう、いい、っていう感じですか??








 じゃあ、ちょいと画像を小さく、、。




なかなか良い日本庭園で、鯉にエサもあげていいんですけどね、、。






なんだか、すごくてねぇ~。




中でエサ売ってて入場料無料なので、ホントの鯉のぼりを見てみたい方どうぞ~。
(手食われないようにねぇ~)


(毎年、こどもの日イベントやってるんですけど、今年は予算削減でイベント消えましたね。)
.


0 件のコメント :

コメントを投稿