クラススケジュール

2010-05-31

お庭ログ5月編

<以前に載せた記事を消してしまったので、ログ残しでもう一回アップしておきます。 読んだ方、スルーしてね。>

._________________________________________

あんまり頻繁にアップしてると、この人、よっぽど暇なのねぇ~なんて思われやしないかと今夜はお休みにしようと思ってたのに、たくさんのお庭の写真を撮り 直したのと、今年はぶどう蔓ガゼボを 作る気まんまんで、その骨組みを夕方に立てたので(ダンナが)やっぱりアップしてしまおうと思った次第。

とりあえずこんなだったぶどうの蔓。 4月の始め。



葉が増えてきたところで蔦をまとめてトンネル状に。


風に吹き飛ばされて屋根のビニールが破けてしまい、処分に困っていたガゼボの残骸を再利用。

 先の蔦を骨組みに巻き付けぇ~~。   うまくいけば、ブドウガゼボが出来上がる予定。


本当は、これにゴーヤカーテンも付ける予定で、去年、長女の補習校の課題で作ったゴーヤから
取った種を春先にたくさん植えたにも関わらず、、、、。  待てど暮らせど、、、、。




出ないぃぃぃ~~!!!!!


                    (写真は蒔く前に水に浸して先も切って芽を出しやすくしたハズの種。 愛情込めすぎた?)


一ヶ月待っても何にも出てこないので、先日しびれを切らして種を買いに 行きました。
最後のひとつでした。


新月に蒔いた種というのは、このゴーヤです。

レジのおばさんに「今から蒔くの?」と言われ、、、。

ちょっと不安。  

お月さまに先行きを頼るしかありません。


それ以外は、まあまあ順調で、、。






 きゅうりも、ミニトマトも、なすも、ちんげんさいも、ピーマンも。 




今年はカリフォルニアに来てすぐに買った10年以上もののアロエに花もつきぃ~。


庭に植え替えたのが良かったようで。



 挿し木にしたバラも調子よくー。

( てんとう虫さんにアブラムシ対策をお願いしているところです。)



いただいたトマトの苗も根付き-。


いただいた、、、、、。  といえば、、、。

いちじくの木、、。 (3月終わりに挿し木)


見事に枯らしました、、。


何にもなーーーい!  実付きだったのに~ (;;)




とりあえず今は垣根のスタージャスミンが満開中です。





こちらはお隣から侵入してきているトマトです。  ↓


隣の芝生じゃなくてトマトは青いじゃなくてデカイですねー。


.
0 コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿