クラススケジュール

2010-05-30

自然エネルギー


車にほとんど興味のないわたしの、らしくない一枚のショットからです。


車好きのだんなさんがオレンジカウンティーにオープンしたばかりのショールームにテストドライブを申し込みました。   オートショーにも試乗会にも見向きもしないわたしですが、今回は重い腰をあげました。

テスラ・モーター社製の100%電気自動車だからです。



電気といえば、有名なエジソンですが、うちのダンナさんにとっての電気は無名のニコラ・テスラ

ナイアガラの発電所の前でテスラの銅像を見つけ興奮して彼との写真を撮り今でも大事に保管しています。


わたしは電気や科学のことは一切わかりませんが、かねてからエジソン vs  テスラの話はよく聞かされました。   戦い合ったお二人のようです。

そんなにこだわるテスラさんに関して調べてみると彼はどうやら霊界と交信していたようなのです。

偉人の方には割とある話ですが、彼の場合は、その交信からこの世に存在する自然エネルギーというものを感じ取り、そのエネルギーそのものを地球上で実用化しようとする実験を行っていたらしいのです。  フリーエネルギー、もしくは宇宙エネルギーというのでしょうか。

もちろん自然界もしくは宇宙に存在するエネルギーなので、タダです。

このタダのエネルギーが実用化されても儲かる人はいません。  逆に悪いことに利用されるばかりです。  そしてテスラは、この世界システムという理想を掲げながらもオカルト的な凶人として抹消されるに至ったようです。

そんな背景のある100%の電気自動車を乗ってみないわけにはいかないだんなさんです。

 (電気でフル充電中)

この車の電気は何なのかあまり興味ありませんし(自然エネルギーでないことだけは確か)、車のことはよくわからないわたしですので、値段を見てビックリしたこと以外は特筆することもありません。

エコに関心のあるセレブの間では売れているようでして、もう少し庶民的になればハイブリッドはもう古い、という時代が来るのでしょうか。

そしてつい先日、リコールで叩かれまくっているトヨタがこのテスラモーターズと提携しました。

昔叩かれたテスラの未来は明るいようです。 






 (余談ですが、この日長女が何と日本語補習校からエジソンの本を借りてきてショールームで読んでいたのです!!!!   びっくり。  パパとお店の人からエジソンたるは・・・・と話を聞かされ娘は、エジソンの本を読むのをやめてしまいました、、。  ↑ 上の写真にうっすら娘が写っていますが、あれ、エジソン読んでいるのです。 )

0 件のコメント :

コメントを投稿