クラススケジュール

2010-05-27

フェルデンクライス メソッド

.
かねてからやりたいと思っていた日本語でのシニアヨガのクラスを受け持たせていただくことになりました。 (詳細はまた後日。)


そして以前から興味を持っていたフェルデンクライスのクラスを取ってきました。


フェルデンクライスとは、身体機能を体の奥深くから高めていく手法です。 柔道黒帯保持者のフェルデンクライスさんという方が膝の大けがをし、編み出した方法です。


フェルデンクライスは、ゆっくりとしたなめらかな動きで、少しずつ体を開いていきます。 決して無理をせず、自分の体全体に注意を向け、無駄な動きをしないように丁寧に体の箇所を動かしていきます。



(日本語でのいい映像が見つけられませんでしたー。 動きで感じてください。)


フェルデンクライスのテーマは、”Awareness”、ヨガセラピーの世界でもよく使われる単語です。

体の声を聞き、どのように自分の体が機能しているのか、どういう状態にあるのか体と対話をしながら感覚を取り戻していきます。

そして、自分が心地良いと感じる動きから自分自身でいることに重きをおきます。 ありのままを受け入れていきます。


ヨガとはまた少し違うメソードですが、シニアのクラスに是非取り入れていきたいと思っています。


.

0 件のコメント :

コメントを投稿